今、話題のイチオシ!
矢崎「DTG7」 ドラレコ一体型デジタコ
今、話題のイチオシ第1弾は、タコグラフトップメーカーである矢崎エナジーシステムの新商品、「DTG7」だ。
長年培ってきたデジタルタコグラフ技術とドライブレコーダー技術をハイブリッド化させることにより、「究極の予防安全システム」を実現した。
デジタコの運行管理機能とドラレコの映像情報を融合して活用すれば、業務用車両の安心・安全と省エネを両立できるシステムを低価格で構築でき、ドライバーには省エネで安全な運転意識が芽生え、結果的に事業者の利益確保につながる。
ドライブレコーダーの高解像度カメラにより、車線逸脱警報のほか、前方車両との接近警報を出す。また、路面の制限速度標示を読み取り、オーバーしている場合には注意を促すなど、運転者支援機能を充実させた。
データの転送方式については、ニーズが高いSDカード方式を先行販売したが、LTE通信による広域無線方式(新機能)と無線LANによる狭域無線方式(新機能)を順次発売する。3方式から選択でき、混在運用も可能とすることで現場の実情に応じた運用を可能とした。
消費税抜き本体価格は17万円(GPSアンテナ含む)、車載カメラが2万6000円。
問合せは計装事業部=〒427−8555静岡県島田市横井1-7-1 電話(0547)37−2601
究極の予防安全を実現した